寒くなりましたね〜。
今年の冬は比較的暖かく過ごせるのかなと期待していたのですが、やはり今年も冬は寒い。。
仕事も冬時間モードになり、ぬくぬくと暖かい部屋でじーっと5月の到来を待ちたいと思います(笑)
さてこの時期の体調管理を一言で言えば、「腸温」につきます。
お腹を温める、すなわち内部サーモという考えです。
洋服の上からカイロを貼ったり、ストーブの前で暖を取る、外から温めるの外部サーモに対して、保温性の高い暖かいものを食べたり飲んだりしながら、お腹を温める内部サーモ、すなわち「腸温を高める」ことが冬の体調管理にはとても有効です。
なぜなら「腸温」が高まると寒くないからです。
そこで今日は、「腸温を高める」最強の食材をご紹介します。
それはお豆腐です。
蓄熱性の高いお豆腐は、簡単に湯豆腐としても調理できるし、やはり体を温める唐辛子との組み合わせで最高に美味しい麻婆豆腐とか豆腐チゲなども簡単に作ることもできます。
お腹が冷えると腰の筋肉が固まり腰痛の原因になります。
肩に力が入り肩こり、首こり、頭痛の原因にもなりますし、免疫力も低下して風邪も引きやすくなります。
なによりバイタルが低下して気持ちまで下がってしまう。
これらの冬の季節性ネガティブを一掃してしまう最終兵器が「お豆腐」なのです。
あったかいお豆腐を美味しく料理して、この冬を元気に乗り切ってください!