アラ還のクライアントさんのトレーニングをしている時に、『仲間内で集まると一番ホットな話題がなんと「尿もれ」なんですよ、私たちの世代って!』という話題になりました。
僕のやっているトレーニングは、骨盤底筋を引き上げながら体の軸を作る運動がメインテーマなので、毎回骨盤底筋は強烈に意識しながら色々な運動を行います。
『いろんな雑誌で骨盤底筋引き上げって取り上げているけど、実際問題、効果があるまでやる人いないんですよ!』とも。
確かに腕立て伏せすると二の腕のタプタプが引き締まりますよ!ってわかっていても、腕が引き締まるまで毎日毎日継続して行う人ってほんの数%いれば良い方でしょうね。
女性は出産がありますから、産後にしっかりと骨盤フレームのリセットワークと骨盤底筋の引き締めがマストなんですが、取り組む人はごく少数で、心身ともに健康に翳りの見え始める更年期に入って、尿の保水機能がかなり衰えてから危機感を覚えるんですね。
一般的に何年もかけてそこまで弱った筋肉の機能改善していくのは並大抵の努力では至りません。日頃全くと言って良いほど使っていなかったんですから。イメージ的に軽度の脳卒中のリハビリに近い感覚です。
しかし尿漏れは女性に限ったことではなく、男性にも尿漏れは起こります。
ここ数年、男性用の尿漏れパットが飛躍的な販売を記録していることからも明らかです。
当社調査ですが、70代以降の男性でズボンにシミのない方はほぼ間違いなく尿もれパット使用者と見て間違いありません。
運動やトレーニングでも「体幹部=コア」の大切さが言われますが、具体的に「体幹部=コア」とはお臍〜恥骨〜肛門を結ぶ三角地帯のことを指します。昔で言う「臍下丹田」です。
ここの部分がしっかりと収縮してあとは体全体の力が十分にリラックスしながら諸動作をおこなっている時が最も作業効率の良い動きが出来ている時です。
言うは安く行うは難し。
そのように動くには訓練が必要ですね。
そのための訓練が当院でおこなっている「整体+パーソナルトレーニング」になります。
産後のママから後期高齢者の方までたくさんの方が毎日体つくりに頑張ってます。
興味のある人はご連絡ください。
人生変わりますよ!
マジに!