一昨日に続き昨日も妊婦さんの来院が多かったです。
産前、産中、産後のマタニティケアを行なっていますが、妊娠期に身体を整える
ことはとても重要であると感じています。
整えると言っても何をされるのか、 少し怖いイメージがありませんか?
心配無要です。
骨盤が開いている妊娠期の施術は、側臥位で気持ちよく身体をさする
施術ですから危険なことは何一つありません。
これは、自然手技療法独特のウォーターテクニックと呼ばれる
身体に軽い波を起こすことで筋肉を弛めたり、背骨や骨盤を整える、
とても安全で、気持ちのいいテクニックです。
昨日いらした38週と5日目のクライアントさんなんてすごかったですよ!
お母さんがとても気持ちよくリラックスして行くに連動してお腹の赤ちゃんが
ビクンビクンと、まさにエイリアンの映画みたいに動いて二人で大笑いしてしまいました(笑)
「おーい、きもちいいだろ〜っ!」って話しかけると、ビクン!っと。
3人でセッションしているみたいで楽しかったですね〜。
しかし、施術が行なえるのは残念ながら、健全な妊娠期にある方のみとなります。
やはり妊娠期は最後まで何が起こるかわかないからです。妊娠期の施術が行なえるのは
検診で問題無し、しかし脚がむくんだり、肩が凝ったり、背中が張ったり、腰が傷む
などのマイナートラブルに苦しんでいる方のみが対象となります。
理想は、産科医院で適切な手技による体調を整えるシステムがあることですね。
助産院などではあるでしょうが、どうなのでしょうか?
妊娠中に手技を受けられる様になることが理想ですね。